今年も社員旅行に‥

行ってきました~!

10月24日(土)

今回の目的地は長野県の渋温泉。ちょっと?距離があるのでいつもより1時間早く集合です。
まずは、館山道に乗る前に朝食とアルコール(笑)の買い出しから
IMGP0017

大量のアルコールとおつまみを仕入れ、上機嫌のメンバーは社長のあいさつもそこそこに宴会モードへ(まだ、朝の6時なんですけど‥汗)
とにもかくにも最初の目的である軽井沢を目指します。

とは言え、秋の行楽シーズン真っ只中。アクアライン辺りから下りはかなりの交通量です。
こちら側は都内を抜けるまでは順調だったのですが、関越自動車道方面へ向かう美女木JCで渋滞が始まっちゃいました。
IMGP0018

そう言えば、このあたりで「トイレ!トイレ!我慢できねぇ」と騒ぎ始めた若手メンバーが一人そしてまた一人。しかし、どんなに騒いでもここは高速道路上。順調に走れれば次の外環道 新倉PAまでは5分程。しかし外環道の渋滞でナビ予想では2~30分はかかりそう。さて、彼らは‥‥‥

なんだかんだでバスは関越自動車道 寄居PAで早くも公式には4回目(笑)のトイレ休憩です。
IMGP0019

今回のツアーを企画してくれた斉藤ツーリスト(このツアー会社?については後ほど詳しくお伝えします)の予定では軽井沢までにどこか1か所寄る予定でしたが、非公式な記録を含めると6回?も‥‥

この先でバスはいよいよ上信越道へと入り、碓氷軽井沢ICへ
IMGP0022 IMGP0021

上信越道に入ると、房総半島ではお目にかかれないような山並みが
期待した紅葉はまだ早かったのか?遅かったのか?中途半端な感じでちょっと残念でした。

そしてツアーの最初の目的地 有名なお蕎麦屋さんで早めの昼食です。
IMGP0027 IMGP0029

出てきたメニューがこちら
IMGP0030

「モミジセット」の大盛りに全員が舌鼓
IMGP0032

とても美味しい蕎麦でした。

満腹になったところで一行は最初の観光地、旧軽井沢駅を目指します
IMGP0035 IMGP0033

ハロウィンが近いせいか、仮装してるひとも多くかなりの賑わいでした。
駅前商店街をぶらりと歩き、お土産を買い込んで軽井沢を後にします。

さて、ここからは観光名所が目白押し! 竜王ゴンドラ・鬼押し出し等予定がびっしりと詰まってます。
が、何やら雲行きが‥‥と言ってもお天気ではなくバスの中なんですけどね(笑)

予定していた竜王ゴンドラが14:30までしか営業してないとの情報が。さらに、林専務の一押し、野猿公園(露天風呂に入るニホンザルを見れるらしい)も時間的に厳しいとのこと。竜王ゴンドラ他をあきらめ、とにかく、野猿公園を目指すべくペースを上げることに。
IMGP0037 IMGP0041

軽井沢を抜けた辺りでやっと出会えたいい感じの紅葉に別れを告げ、一行を乗せたバスは「日本ロマンチック街道 鬼押ハイウエー」へ
途中、予定していた鬼押し出し園をあっさり通過(写真すら撮れませんでした‥‥)(涙)
IMGP0043
車窓からはこれまた房総半島ではお目にかかれないような光景が広がってます。やたら存在感のある白樺の木々がいい感じですよね。

さらに、ペースを上げ嬬恋村を通過したバスは「万座ハイウェー」へはいります。
IMGP0042

万座ハイウェーから国道292号線へと続く道は志賀草津高原ルートと呼ばれ、絶景という言葉では物足りないほどの超絶景でした。いつもの事ですが、もう少し写真の腕が上がると良いのですが‥  ちなみに写真をクリックすると拡大されますのでお試し下さい。
IMGP0048 IMGP0046

実はこの国道292号線には日本の国道最高地点(標高 2,172m)があったのですが、ここでも写真すら撮れませんでした‥‥(涙)さすがにこれはネットで拾おうと思いましたが、それではつまらなくなってしまいそうなので関心のある人は検索してみてくださいな。
しかし‥振り返ってみると蕎麦を食べた以外、止まるのはトイレ休憩くらい?次回はSAのトイレ特集でも書こうかな(笑)

さて、いよいよ野猿公園が近づいてまいりましたが社員旅行シーズンⅢ 第一話はここでおしまいです。
旅はまだ1日目の夕方。第2話「野猿公園でまさかの!」 ご期待くださいね。