(注)前回の投稿の続きになりますので、初めて読まれる方は前回の第1話よりお読みください。
さて、奥鬼怒温泉郷の立派すぎる?旅館「加仁湯」さんにチェックインした御一行。
しかし‥こんなに見事な紅葉よりも、みんなの関心は混浴らしい露天風呂に!
さっそく「行こう!行こう!」と大騒ぎ(笑)
かく言う私も、人生初の混浴露天風呂にちょっと‥‥
それより何より、ぜひブログ用に写真を撮って‥ と思い脱衣場にデジカメを持ち込んだのですが、ここで一考?
自分としては変な考えはないものの、誰かに疑われたら?
明日の新聞に「社員旅行中の配管工 盗撮容疑で〇〇!」なんてことに(笑)
とりあえず、写真は諦めゆっくり温泉につかることにしました。
加仁湯さんの温泉は硫黄泉で、源泉は無色透明なのですが、湯船にためると白や青白く変色するらしく、そのため日によって微妙に色が違うそうです。ちなみに、加温や加水は一切していないとのこと。温泉通には「肌がツヤツヤになる美人の湯」と呼ばれているようです。
ただ、せっかくなのでメンバーの一人が深夜に誰もいないのを確認してから撮ってきてくれたのがこちら
でも‥‥誰も入ってないって、混浴でもなんでもなく「ただの露天風呂じゃん!」(笑)
ゆっくりと温泉につかった後は
もう一つのお楽しみ、夕食タイムです。当たり前なんですが、山の幸が盛り沢山のメニューです。自分的には山の幸に、少々苦手意識があったのですが、意外に?かなり美味かった。岩魚の塩焼きもなかなかでした。
夕食の追加メニューに珍しいものがいくつかあり、面白そうなので頼んでみました。
まずは
クマの刺身だそうです。
脂身の塊にしか見えませんが、食味もそのまんま!ねっとりとした感じで一切れでごちそう様って感じです。
二品目は鹿の刺身。不覚にも写真撮り忘れました(汗)
こちらは普通の?赤身で普通に美味かった。
そして3品目が
なにか分かります?
実は‥‥山椒魚(サンショウウオ)なんです。サンショウウオって食べ物だったんですねぇ(笑)
自分は食べなかったので、食べた二人の写真でご想像してくださいね。
さて今回は、幸か不幸か(笑)他のお客さんと同室だったため、バカ騒ぎすることもできずに夕食を終えました。
朝早かったせいか、まだ8:00前だというのに日本シリーズを見ながら寝てしまう人も。
さすがの若手たち?も こんな山奥では隣の旅館の仲居さんたちとスナックへ行くこともできず‥‥(笑)
明日も朝食を食べたらすぐに出発するとのこと。さすがに疲れたので早めに寝ます。
皆さん、一日お疲れさまでした! おやすみなさーい!
そう言えば、その夜 不思議な夢を見ました。なぜか、若手の部屋で夜中の二時ごろまで麻雀をやって、一人負けでした。
でも、「国士無双」を上がってご機嫌だった夢でした‥‥(笑)
そして・‥
どういう訳か旅行の時は朝早くに目覚めてしまいます。朝食前にもう一度 露天風呂に!
私たちが行ったときには2組の御夫婦らしき人たちが入浴されていましたが、残念ながら?(笑)そそくさと出て行ってしまいました。で、この写真です。ちなみに右端に写っているのは、少々胸が膨らんでいますが男性のお客さんですからね(笑)
朝風呂の後は
ボリューム満点な朝食です。 珍しくお替りしちゃいました。
さて、朝食を食べ終えるや否や、すぐに出発するとのこと。いよいよ二日目が始まりますが‥‥
続きはまたまた、次号に持ち越しさせていただきます。
次回 第3話で最終回の予定ですが、正直 まだまだ話題は盛り沢山!第3話で終わればいいのですが‥