めったにない‥

10月17日(火)

めったにない?仕事に携わることができました(喜)
いつも、色々な仕事をやらせていただいている 某リゾートマンションにて

共同浴場にあるボディシャワーのリニューアル工事です。
ボディシャワー1
設置から20年以上経過しているそうで、湯温調整は怪しいわ、シャワーにはならないわ で、今では誰も利用しなくなってしまったそうで‥

せっかくなので、今回 他の改修工事を機に替えさせてもらうことになりました。

すでにサーモスタット部分の取り付けは終わってまして、左官屋さんに依頼したタイルの復旧が終わったため、いよいよ器具の取り付けになります。

まずは、古いシャワーとハンドルなどを取り外します。
ボディシャワー4ボディシャワー3
と、言葉にすると簡単に取り外せるのですが‥ 一戸建ての住宅とは違い、マンションともなりますとお風呂場(ボイラー室)周りには嫌になっちゃうほどの配管・バルブ類がありまして、湯水を止めるのに半日近くかかることもあるんですよ(苦笑)

そしてこれが取付ける器具になります。
ボディシャワー6
いつも思うのですが、TOTO製の水栓金具ってホントに綺麗ですよねぇ(笑)デザインも良いし。

これらをひとつづつ、丁寧に取り付けます。
ボディシャワー10ボディシャワー9

施工説明書の指示通り、TOTOのロゴがすべて上に来るように固定します。
ボディシャワー7
ちょっとしたことですが‥けっこう拘ってます(笑)

すべての取り付けが終わると
ボディシャワー8
なんとも重厚感のあるボディシャワーが完成しました。

他の工事の関係で、ご利用いただくのはもう少し先になってしまうのですが、正直 一日も早く使ってもらいたいですねぇ(笑)