台風 直撃!?

IMGP0406
これは9月14日夕方の海の様子
会社近くで撮影したものです。

予報では今週末 台風18号が関東地方に接近するとのことで
漁師さんは船を固定したり、お百姓さんは農作物にネットをかけたりと
みなさん 台風に備えて大変そうです。

この影響でちょっと珍しい仕事の依頼
IMGP0398
これ何かわかります?
そう 土嚢(どのう)なんです。

大雨に備えて、庭の入り口に置いておきたいとのことで
とりあえず、十数個用意しました。
IMGP0399
もちろん、使わないに越したことはありませんが、最近 全国各地で大雨による
被害も多く出ています。
災害の少ない房総半島ですが、やはり備えあれば・・・というとこでしょうか。