ステッキとキセル?

ちょっと仕事で気になったことシリーズ?(笑)

ステッキ管
みなさんは これなんだか判ります?
誰もが必ずと言っていいほど目にしたことがあり、毎日のように利用しているものなんですが

排水トラップ
そうです。写真のような手洗い器などの排水管の一部なんですが・・・

実は、最初の写真の部品をステッキ管って言うんです。
言われればその形からなるほどと思うのですが・・・

もう一つ、Rの部分が180度ではなく90度曲がったのもあるのですが(写真が無くてゴメンナサイ)
こちらはキセル管と呼ぶのです。

ステッキとキセル
今ではあまり耳にすることが無くなった言葉なのにこういうところで使われているんです。
そういえば、こういった排水トラップって昔から変わりませんよね。

いつ頃から排水トラップというものが使われたのか、詳しくは知りませんが先人たちの知恵には脱帽です。