GW中・・・

全国的に?GW(当たり前か)ということで当社も後半の4連休中!
なので今回も、プライベートネタでお送りいたします。

と、言うことで 以前の投稿で「12月でもこんなですから・・・」と、自慢するように(笑)お伝えした 我が家のゼラニウムですが、花期といわれる時期には
ゼラニューム4

こんな状態になっちゃうんです。
??こんな状態?って言っても、一見するとたくさん花が咲いて綺麗なようですが、実際は咲き過ぎ?の状態(贅沢言ってますよねぇ)なんです。
満開になるまで放っておくと、花の重みで茎が折れてしまったり、葉が枯れてしまったりとかで、なかなか良い状態を維持できなくなっちゃうんです。

そこで、半日掛けて剪定した様子がこちら。

ゼラニューム5

ちょっと切りすぎのようですが、なかなか毎日は出来ませんからこれ位でちょうど良いようです。

そう言えば・・・
もうひとつうれしい報告がこちら

イチゴ1

イチゴ2

イチゴが3年目にして初めて実が付いたんです。

実はこのイチゴ・・・
あるお宅の浄化槽設置工事の際、掘った土と一緒に処分されてしまう予定だったのですが・・・
それではちょっと可哀想なので、我が家に嫁がせることにしたんです。
1株が枝分かれ?して3株に。そして今年、そのうちの1株だけが花を付け、そしてみごとなイチゴが・・・

写真ではわかりずらいんですが、なんだかんだで10個ほど実ってます。大きいの2つが徐々に色付いてきました。

イチゴの大好きな孫娘が今週末 遊びに来ます。(笑)