夏の思い出に

イワブチ寝室1 イワブチリビング
8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑い日が続きます。

写真の部屋 なかなか素敵だと思いません?
仕事の疲れ?を取ろうと家族で旅行に行ってきました(喜)
ログハウスで木のぬくもりに包まれて
のんびり 露天風呂に浸かって…

と、言いたいとこですが 実はここ、当社で委託管理させていただいてる
某会社の保養所なんです。
もちろん、仕事でお邪魔してます(笑)

さて、本日の業務は…
ベッドメイクのお手伝い(笑)
この夏は好天に恵まれてるせいか 施設の利用が大変多く、管理人さんも疲れ気味
なので、ちょこっとお手伝い。

しかし、最大16名分のベッドメイク+掃除は、かなりの重労働

普段はきつく感じる本業のほうが、楽に感じた1日でした。

怪我をする前に!

今日は、白浜在住 Fさんのお宅で階段の手すりの取り付けを依頼されました。
IMGP0273
Fさん宅は築30年以上の木造建築のため、写真の見た目以上に傾斜がきつく 2階で寝起きしているお母さん(70代)にとって毎日の上がり降りは結構大変だったようです。
古谷邸階段手すり1
滑り止め付きの木製手すりを設置し だいぶ快適になられたようです。
「怪我をする前に付けてもらって良かったよ!」とはお母さんの感想でした。

ジャングルの中で?

ジャングルの中ではありませんが、南房総市のとある山の中。
農業用水の配水管の修理で来ている現場です。

IMGP0231
草の中の配水管。わかりますか?
この配水管を固定している金具が老朽してしまったために交換します。

しかし…写真ではなかなか伝わりませんが、現場は車では来れない山の中。道具を持って上がってくるだけでも大変です。
もちろん電気もありません。
IMGP0234
草刈から始まってなんとか修理完了しましたが、道なき道を上がったり降りたり。
作業中はヤブ蚊との壮絶な戦い。
贅沢は言えませんがもうちょっと涼しい季節にやれたら良かったですね(笑)