社員旅行

9月22日・23日の連休で社員旅行に行ってきました。
今年は、近場でのんびり・ゆっくりと!
箱根 芦ノ湖畔経由で伊豆高原へ

メンバーは社長以下 従業員と、いつもお世話になっている関係者の方々
総勢11名で最初の目的地 大涌谷を目指します。
ところが・・・
社員旅行 大涌谷1
さすがに行楽シーズン!
駐車場へ入る前から大渋滞(汗)
ごらんのような状況ですので ドライバーさんを残して歩いて大涌谷を目指す人がチラホラと
我々一行も2名を残し(笑)徒歩で大涌谷へ向かいます。
しかし・・・
なかなか写真では伝わりづらいのですが、実際はかなりの上り坂
もちろん?私はバスで駐車場を目指します(笑)
社員旅行 大涌谷4
最初の写真から小一時間。
バスが駐車場に着いたときには、みんな、お土産も買い終えてました(汗)。

次は芦ノ湖畔で昼食です。
社員旅行 芦ノ湖畔  社員旅行 芦ノ湖畔3
歩いて大涌谷まで行ったわりにはみんな元気です。
肝心の写真 撮り忘れましたが ワカサギのから揚げ 旨かったですよ。

この後は、箱根関所や箱根駅伝のゴール地点などを観光し いよいよホテルへ向かいます。
社員旅行 ホテルにて8
今回、お世話になるホテルは 地元白浜でお仕事させていただいてる南国ホテルさんの系列
伊豆大仁の大仁ホテルです。
社員旅行 ホテルにて5  社員旅行 ホテルにて6
高台にあるので窓からの眺望もなかなかです。
我々が泊まったお部屋は 5部屋すべて富士山ビューのお部屋でした(笑)。
残念ながら曇り気味でうっすらとしかみえなかったのですが、富士山が見えるとなぜかうれしくて「富士山!富士山!」と指をさすのは 私だけではなかったようです(笑)。
社員旅行 ホテルにて2
「房州の会」の森三中?
社員旅行 ホテルにて3
食事も夕・朝食ともにとても美味しかった。
ただ・・・メンバーは料理より飲み放題が大事?
今日1日 景色より酒! 名所より酒! 料理より酒!

翌日もこんな感じでとても楽しい社員旅行でした。
そういえば、ホテルであったちょっと残念なこと・・・
社員旅行 ホテルにて
房州設備なんですけど・・・

台風 直撃!? その2

本当にやってきましたね 台風18号

自宅付近の海の様子です。
台風2

幸いなことに、当初の予報より 西寄りの進路だったようで
雨、風ともに思ったより?は たいしたことなかったような。
この様子なら、先日用意した土嚢は使わなくてもすんだかな?

我が家では、鉢植えがいくつかひっくり返っただけでした。

が、やはりほかの地域ではかなりの被害が出てる模様。
被害に遭われたみなさん。大変でしょうけど頑張って下さい。

しかし いつも思うのですが、白浜を含む房総半島。
本当に災害の少ないとこですねぇ。

台風 直撃!?

IMGP0406
これは9月14日夕方の海の様子
会社近くで撮影したものです。

予報では今週末 台風18号が関東地方に接近するとのことで
漁師さんは船を固定したり、お百姓さんは農作物にネットをかけたりと
みなさん 台風に備えて大変そうです。

この影響でちょっと珍しい仕事の依頼
IMGP0398
これ何かわかります?
そう 土嚢(どのう)なんです。

大雨に備えて、庭の入り口に置いておきたいとのことで
とりあえず、十数個用意しました。
IMGP0399
もちろん、使わないに越したことはありませんが、最近 全国各地で大雨による
被害も多く出ています。
災害の少ない房総半島ですが、やはり備えあれば・・・というとこでしょうか。

気がつけば・・・

九月になっても まだまだ暑い日が続きますねぇ
今日は仕事を離れ、ちょっとプライベートなお話。

友翔 花火
遊びに来た孫と久々の花火大会?(笑)
たまには童心に返り なかなかいいものです。

そこでふと・・・

辺りでは すっかり虫たちが大合唱!
暑い暑いといいながらも 季節はもう秋なんですねぇ。