白浜っていいね!

紀州10Fより
これは、先日 仕事でお伺いした紀州鉄道ホテルさんの10Fからの眺望です。
すぐ目の前が塩浦海岸。左奥に見えるのが乙浜港です。

紀州10Fより3
こちらはもう少し南向き。
写真ではわからないのですが、この日は本当にお天気が良く、伊豆諸島の三宅島と八丈島が肉眼で見ることが出来ました。

普段でも、伊豆大島や利島、新島までは良く見えるのですが、三宅島と八丈島はめったに見えません。
良いお天気とこの高さのおかげでしょうね。

いつもとちょっと違った目線で見る白浜もやっぱいいね!

ある日の夕方

夕焼けの利島

これは、ある日の夕方 野島崎近くから見た利島(伊豆大島の南にある)の写真です。
白浜からは大島の隣にある三角形の島として、普段からわりと良く見ることが出来るのですが、この日の利島は気象のせいなのか両端が欠け浮いたようにみえてました。

また、この翌日には 夕日が大島の真上に沈む ダイヤモンド大島(笑)が見れたのですが、残念ながらデジカメを持っていなかったため写真に収めることができませんでしたが、白浜の海岸からの夕日 とてもきれいですよ。

トイレリフォーム

今回は、先週お手伝いさせていただいた 白浜町内 Kさん宅のトイレリフォームをダイジェストでご紹介してみます。
小見川邸着工前
これがまず、着工前
我々は「汽車便」って言ってますが業界用語なんですかね?
とにかく この状態から便器を取ったり床を平らにするために解体します。

小見川邸新給水管2
で、解体が終わるとこんな感じになります。
汚水管を新しいものに替え、さらにKさん宅は給水管が古くなって傷んでいたため新しいものに交換しました。
ちなみにこの時点で、電気屋さんにウォシュレット用の電気工事をおこなって貰い、ここで私の仕事は一旦終了。
木工事をやってもらうため大工さんにバトンタッチです。

小見川邸トイレ1
床を貼る前に念のため、シロアリ用の薬剤を塗っておきます。
ちょっとしたことですが、床下は普段点検できませんからね。

小見川邸トイレ2
床と壁が完成です。残すは器具付けのみです。

小見川邸トイレ完成
こちらが完成写真です。なかなかきれいに仕上がりました。
Kさん宅はおばあちゃんがいらっしゃるので、便器は流し忘れのないオート洗浄タイプにし、手洗い器と手摺りも大きめにしました。
さらに足元をすっきりさせるため、あえて手洗い器の排水を壁の中に入れてみました。

いかがですか?
これで工事費用は 〇〇〇〇〇〇円(解体・処分費を含み)
詳しくはお問い合わせくださ~い(笑)

またも台風!

めずらしく?関東地方 と言うより白浜に最接近した台風26号
町内の至るところで建物等に被害が出たようです。
我が家でも、屋根が壊れちゃったり 鉢植えが割れちゃったり(涙)
台風後の根本キャンプ2

台風後の根本キャンプ5

当社で施設設備をお手伝いしている根本マリンキャンプ場でもごらんのような状況です。
今日はこれを修理に来てます。

今年は本当に台風が多いですね。

根本キャンプ全景

ちなみに こちらはキャンプ場の全景です。
良く晴れた日には、西の方向に富士山が「こんなに大きく見えるの~!」ってくらい良く見えます。

夏の海水浴シーズンもいいですが、冬の根本海岸もなかなかですよ。