明けまして ・・・

エコクラフト1
おめでとうございます。
今年も房州設備のホームページをご覧いただきありがとうございます。
早いもので、ブログを始めて半年がすぎました。
少しでも皆様のお役に立つ情報を! と、志は高いのですが・・・

とにかく、今年も頑張ります?ので、たまに覗きにきてくださいね。

ところで・・・
写真の門松、エコクラフトってやつなんですけど知ってました??
材料って言うか素材はこれ
エコクラフト2
紙紐(かみひも)ってやつで 元々は梱包などに使う紐らしいのですが、これを編んだり糊付けしたりしていろいろな物を作るのが楽しいらしく、うちの奥様?がハマッてるんです。写真の門松は知人に頂いたものだそうですが、気がつけば家のあちらこちらに・・・
エコクラフト3 エコクラフト4
正直 これがなかなかの出来なんですが、コツさえつかめば割りと簡単らしいのです。
興味のある方はぜひ。

相棒!

相棒!
と言っても、某TV局の人気番組ではなく、こちらはいつも一緒に行動してる軽バンなんですが・・
相棒1

いよいよ今日から年末年始のお休みなので、1年間の感謝を込めて相棒のメンテナンスおこないます。
ちなみに、内部はこんな感じ。
相棒2
設備屋さんの七つ道具?とでも言いますか、スコップ類・手提げ工具(大小ドライバーやレンチ類など)・配管用具(エンビカッターや接着剤、勾配計など)が並びます。

相棒3
こちらは電動工具(削岩機やサンダー、インパクトドライバーなど)・エンビパイプの継手類・トーチランプなど

相棒4
さらに各種パイプレンチやウエス、ヘルメットや長靴などと、とっくに七つを超えましたが(笑)
ほぼ毎日使うものから、めったに出番は無いのですがここ一番で必要な工具などいろんな道具が詰まってます。

いつも私以上に頑張ってくれる彼らですが、普段はつい使いっぱなしになってしまいがちなので年末ぐらいは・・・ね。

相棒5

洗車も終わりすっかりキレイになった相棒!1年間お疲れ様。
来年もヨロシクってとこですかね。