ステッキとキセル?

ちょっと仕事で気になったことシリーズ?(笑)

ステッキ管
みなさんは これなんだか判ります?
誰もが必ずと言っていいほど目にしたことがあり、毎日のように利用しているものなんですが

排水トラップ
そうです。写真のような手洗い器などの排水管の一部なんですが・・・

実は、最初の写真の部品をステッキ管って言うんです。
言われればその形からなるほどと思うのですが・・・

もう一つ、Rの部分が180度ではなく90度曲がったのもあるのですが(写真が無くてゴメンナサイ)
こちらはキセル管と呼ぶのです。

ステッキとキセル
今ではあまり耳にすることが無くなった言葉なのにこういうところで使われているんです。
そういえば、こういった排水トラップって昔から変わりませんよね。

いつ頃から排水トラップというものが使われたのか、詳しくは知りませんが先人たちの知恵には脱帽です。 

白浜くらし応援隊 その2です。

寒いですねぇ。
今日は2月9日(日)
昨年9月に引き続き、きらり楽しみ広場での出張商店街への出店です。
きらり2 会場

昨日の大雪(関東地方では数十年ぶりとか)で、どうなることかと思いましたが 一夜明けての今日は嘘みたいな青空。
ちょっと北風が冷たかったですが会場は大雪のなごり?はほとんどありません

きらり2 準備 きらり2 準備2
前回はかなり手こずった新型テントの組み立てもバッチリ!
みなさん商品の準備に取り掛かります。

きらり2 自社ブース
今回の当社ブースはこんな感じ。
問屋さん、メーカーさんにご協力いただき、なかなかいい感じです。

さてここで、あらためて 出張商店街とは?
平成24年度に始まった 地域自立型 買い物弱者対策支援事業ということで、白浜地区にある商店が 高齢者をはじめ、買い物に出かけることや思い商品を持ち帰ることが困難に感じている方々をお手伝いしましょうと (白浜くらし応援隊 買い物お助け帳)を配布することになりました。
この買い物お助け帳には町内のお店 38店舗が掲載されているのですが、このうちの10店舗が、この「きらり楽しみ広場」の会場で出張商店街として出店することになったのです。
これをご覧になった方、ぜひご近所・ご友人等に教えてあげてくださいね。

詳しくは 南房総市朝夷商工会 TEL 0470-44-1331まで

きらり2 会場2 きらり2 フリマ
メイン会場となるフローラルホールです。
フリマのほうは残念ながら大雪の影響で、出店が予定の3割ほどでした・・・ 

きらり2 花
きらりのメンバー 大秀工業の鈴木社長もお花のプレゼンターを頑張ってました。
ちょっと?と言うかかなり寒そう。笑顔が微妙ですよ(笑)

きらり2 会場3
寒い中 多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
あとで聞いたのですが、市内でも場所によっては家から車が出せないほど雪の影響があったとか・・・(驚)