梅雨入り

6月某日

雨の多くなる時期ならではのお仕事かな?

以前にも何度か紹介させていただいた、とある会社の保養所にて
本日の依頼は雨樋の清掃です。

清掃前はこんな状態。
IMGP0007 IMGP0010

枯れ葉などが詰まってしまって全く機能していません。

とりあえず、ホースを引っ張り上げ
IMGP0012

水と雑巾で洗い流していきます。
IMGP0011

清掃後はこんな感じ。
IMGP0017IMGP0015

見違えるほどキレイになりました(笑)
ここまでキレイになるとやっていて気持ちいいですよねぇ。
もちろん、水の流れも問題なくこれにて作業終了です。

‥‥‥でも、これでは面白くもなんともないですよねぇ?
実はこの話には続きと言うか、ちょっと変わったことがありまして‥‥
IMGP0008
屋根の端に何やら赤っぽいものが

近づいて見ると‥
IMGP0019
バーベキューの時に使う着火剤が二個。しかも未使用の状態で、陳列してあるがごとく置いてあるんです。

しかし‥
ここは、屋根の上。梯子をかけてなんとか上がれる高さの場所に、いったい誰が?何のために?

新入社員?

5月26日(木)
大安吉日の今日、新入社員が入ってきました。

名前はクボタ君と言い 腕力には相当自信が ‥‥‥?
IMGP0129
??写真が間違ってるとツッこまれそうですが(笑) 実はクボタ社製の新型バックホーの納車日だったんです。

当社には、私の大先輩になるCAT社製のバックホーが働いていたのですが、あまりの高齢で体中にガタがきてしまい、ここ最近は動脈硬化とでも言いますか、動かすたびに油圧のホースが破損してしまい‥‥(笑)

と、言うことで今回、クボタ君の入社が決定した訳です。

IMGP0128
斉藤社長による、安全祈願のお神酒です。

現代の設備屋さんにとって、なくてはならないものの一つに挙げられる建設機械たち。
力自慢のクボタ君も頑張ってくれることでしょう。
重労働にも文句も言わず‥‥(笑)

そう言えば‥‥
IMGP0134
ご紹介が遅くなりましたが、クボタ君と一緒に移っている後姿の青年?も新入社員の
サイトウ君(25歳)です。
本人の希望で後姿になってしまいましたが、決して斉藤社長ではありませんから‥(笑)

さあ、クボタ君より少し先輩のサイトウ君
文句言わずに‥頑張れるかな? (笑)