9月22日(金)
町内にお住いの方からお電話がありました。
なにやら、自分たちで取り付けた洗面化粧台のミラーキャビネットが、壁から落ちてしまったとの事。
電話で伺った内容から、大体の見当は付きましたがとにかく現場に
やはり、固定用のビスが4本とも抜けてしまっています。
壁にはご覧のような穴が(悲)
最近では、ほとんどのお部屋がクロス仕上げの壁になり、下地に石膏ボードが使われている場合、かなり限られた場所にしか、ビス(ネジ)は効きません。小さめの下穴を開け、ゆっくりビスをねじ込んで行くと、うまく固定できたように感じることもありますが、実際には効いてません(カレンダー等の軽いものなら何とかなるかもしれませんが‥)
新築やリフォームの時には、固定用の裏板を入れたり、壁全体をビスの効く素材で仕上げたりして完全(安全)に固定できるようにするのですが‥
さすがに、壁を作り変えるわけにもいきませんので、お客様と相談の上、やむを得ず応急処置をすることにしました。
ボードアンカーと言い、石膏ボードにビスを止められるようにする優れものです。使い方は簡単で、頭の部分にプラスのドライバーが差し込めるようになっているので、そのまま石膏ボードにねじ込んでいくと
こんな感じに
これをビスの抜け落ちてしまった穴 4か所全てに取り付けます。
なんとか、無事?に固定できました。
とは言え、応急処置は応急処置。相手が石膏ボードでは絶対ではありません。そこをご理解いただいた上での修理となります。
巷では、DIYを楽しむ人が増え、誰でも簡単に専門的な道具や資材が手に入るようになりましたし、テレビでは芸能人がいとも簡単にすっごいリフォームをしちゃったりしてますが、実際にはそんなに簡単にはいきませんから(笑)